スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園囃子は夏の始まり

京都は祇園祭が終わると夏本番です。

盆地の夏 = 日々、蒸し風呂。。。

豆)はぁ、あっちゅいぃ。。。ビロビロ、ビロロロロ~ン。
P1080652.jpg

豆)暑いの、暑いの、ビュンビュ~ンッて飛んでいけぇ~。
P1080660.jpg

って、我が家の猫様ずで初めて見ました、うなぎ猫。



夏は暑い!!!って昔っから決まってるんですがね、

何かするたびに、ついつい『暑いっ(;´д`)ゞ アチー!!』って口からこぼれ出ちゃいます。

人間は良いよねぇ、暑いなぁーって扇風機の風を強にできるし、

最終武器エアコンだって点けれるもんねぇ。。。



今日の独り言は、節電云々、ヒートアイランド云々と文句垂れております。

お時間ない方は、またの機会にごゆるりと~☆彡
しかし、エアコン室外機のあの鬼のような熱風、どうにかならんもんだろうか???

今の節電には、日本中の皆んなが電力に頼らなければ解決する。
エアコンの室外機から出る熱風が無くなれば、ヒートアイランド化は絶対抑えられる。。。
ヒートアイランドが無くなれば、夏はもう少し涼しくなる気がしてならない。

あー、そういえば、瀬戸内海の実家にはエアコンが無かった。
ご近所さんも、私達が子供の頃にはエアコンは一台も無かった。

真夏でも打ち水と、植木の水やりで、夜には涼しくなり、風が草木を撫でる音と、虫や蛙の鳴き声が心地良かった。

そうそう、お茶などの飲み物や父親が飲むビールが入った小さめの冷蔵庫が台所にあっただけだった。
大きな冷蔵庫は、外の納屋に置かれてたなぁ。。。
あれは、家が熱くならない工夫だったのかなぁ。。。

ん?家が狭かったから???…あれ?どっちだったっけ???(;´∀`)

まぁ、電力を使わなければ、熱は発生しないというのは、事実だと、最近、妙に思い知らされてる。。。。

つっか、PCが熱いんだよーっ!!!!!ってね(・∀・;)v

コメントの投稿

Private :

No title

>yunco様
今みたいって???ぬーぬー言ってなかったってことですかねぇ?(≧w≦:)
いやぁ、でもNHK Ustは2ちゃんみたいで楽しかったぬぅ(←あ、古いですよねぇσ(^◇^;)。
一杯考えてると言いましょうか、端的に言えば妄想族なのです'`,、('∀`) '`,、、

いやぁ、yuncoチャン師匠、過大評価だと思いますよ。。。
後々で『あの時の私の「すごいぜっ」って感動を返して!!!!』ってなっても知りませんよ~Ψ(`∀´)Ψウケケケッ

No title

あのね、実は今みたいになる前のTwitterでの
師匠のつぶやきもすごく好きでした。
震災直後のUst見ながらのつぶやきとか。
うちにゃんさんって色々いっぱい考えてる人だ!って思った( ̄ー ̄)bグッ!
それより前に、ここのブログの書体の選び方とか大好きだったし。
それで、ますますうちにゃんさんはすごいぜ!って思ったぬーんヽ(^。^)ノ

Re: No title

>ヒロミ様
豆蔵、命一杯、伸びてました(;´∀`)
打ち水して乾き始めた頃だったので、少しヒンヤリしてたようです( ´∀`)bグッ!

クーラーの室外機だけでなく、モーターから発せられる熱を取り除く、制御できる技術が見つかると、凄い事だと思います。
近い将来、開発されることを祈りましょう( ̄ー ̄)b

Re: No title

>もも様
豆蔵の様に伸びきってたら、お布団に引っ付いた面が熱くならない???
『熱帯夜も平気?!ひんやりアルミボード・人間用』ってのが販売されないかと毎年思うんだが…未だに見たことないの( ´・ω・`)

京都の夏、本番だけど、負けずに頑張ろうね~☆彡
じゃぁ、8月、美味いもんでも、行きやしょう~v(・∀・)v

Re: No title

>catponko様
私も見た瞬間、笑ってしまいましたからね~d(≧▽≦)b
その瞬間の写真がTwitterにUpしたコレ→ http://twitpic.com/5quldx

今年、電気屋さんで売り切れ商品になったのは、扇風機なんですってね、、、私は『今時のご家庭には扇風機って無かったの~(◎◎;)?!』ってことに驚きました。

日本中が少しずつでも必要のない電力を減らすように心がけるだけ、使い放題を止めるだけで立派な節電に繋がるはずですからね、無理しない程度に、節電しましょうね~☆彡

Re: No title

>ちー様
見事なうなぎ猫でしょ?(≧w≦;)b

ですよねぇ、だって山や森に行くと温暖化なんて忘れるくらい涼しいし、海水だってそれほど熱くないし、ましてや川の水なんて、もっと冷たいですものねぇ。
ヒートアイランドは不自然な場所に不自然に暮らしを広げてしまったが為なのでしょうねぇ。。。

あぁ、南部鉄の風鈴の涼やかな音に、夏の幸せを感じる今日この頃( ̄ー ̄)bグッ!

Re: ぶほ~!!!

>大猫様
我が家には現在四猫居ますが、今までこんな見事な『うなぎ猫』状態を、目の当たりにしたの初めてで、写真撮れて良かったです~(≧▽≦)ノ彡



Re: No title

>pyoko様
笑えるくらいの伸びっぷりは、相当暑かったんだと。。。(;´д`)ゞ アチー!!

あ、そうそう、アスファルトの道が増えだした頃から、一気にクーラーを付けるお家が増えた気がします( ゚д゚)ハッ!!!!
ウチみたいなあんな田舎道にアスファルトが必要なんだろうか???
そういえば、アスファルトと土が中途半端にあるから、夏になると毎日、ミミズが何匹も干からびてて、子供心にも切なかった記憶があります。

日本中が少しずつでも必要のない電力を減らすように心がけるだけ、使い放題を止めるだけで立派な節電に繋がるはずですからね、無理しない程度に、節電しましょうね~☆彡

No title

豆君!長っ!
面積を長くして暑さを放出しているのね
京都も夏はキビシイですからね。
室外機ほんとうに技術でなんとかなりませんかしらね。
冷蔵庫も暑いしPCもいけないよね(笑)
台風の影響でそろそろそちらも荒れ模様かしら
気をつけてね

No title

ほんま、毎日暑いね~
私も豆ぞうさんのように、のびきっております…
ま、たいがい暑いけど8月になったらお休みなので、また相手してくださいね~では!!

No title

豆ちゃんの2枚目のお写真があまりにも可愛くて、声出して笑ってしまいました(^◇^)
窓あいてるから、隣まで聞こえちゃったかも・・・
本当に毎日暑いですよね(>_<)
東北よりもずっとずっと暑いから、にゃんちゃん達も大変そうですね。
私も小さい頃はこんなに暑かったかなぁって思います。実家は福島なので盆地ですごーい暑いのです
が、扇風機で十分でした。それに仙台に来てから10年近くはエアコンなしでも暮らしていけました。
いろいろ考えていかなければですねぇ。

No title

豆蔵ちゃん!!あ、足がぁ・・・チミはネコだったよね?笑
それだけ あちゅいのねーー!!

ワタスもヒートアイランドは悪循環の堂々巡りだと常々思っておりやした。
最高気温32℃で「今日は最高に暑くてやんなっちゃう!」なんて言っていた日々が懐かしいです。。

ぶほ~!!!

(≧▽≦)ノシ☆☆☆

す、すっご~いいいいい!!!
伸び~っとしてる~(笑)

これは写真撮りたくなりますよね~(^^;)

No title

伸びきった豆ちゃん見てるとほんとに暑いんだ~って思ってしまう( ̄◇ ̄;)

そう、小さい時はうちもクーラーはなかったよ。
まだアスファルトも一部だけでちゃんと土が熱を取ってくれてた。
冷蔵庫も土間に置いてあって部屋の中じゃなかったし。
そう考えると確かに熱を発するものが周りにいっぱい増えてますよね。
ほんの少しずつだけど、みんなが使ってるから熱出まくりなんですよね。
この夏の節電はいろんな事考え直すいい機会ですね。
と私もPC使ってないでとっとと寝ますぬん。てへっ。
プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。