スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気ですかーっ!!!!

元気があれば、何でもできる!!!

しっかし、梅雨明けしてないのに、もう既に毎日夏日、夏日、夏日、暑いです。。。(´;ω;`)

限られた室内に、アルミ板を至る所に置いてますが、こんな調子です。

チャラ姐さん、ちょっと目付き悪いです(^^ゞ。
P1080531.jpg

ゆじゅやんは、窓辺で開きになりかけてます(・∀・;)
P1080528.jpg

豆蔵は、しっぽを上げて、お股に風を当ててます。
P1080540.jpg

くぅやんは、天気がいい日は、一日中日陰になるソファーの裏に隠れて、ほぼ半日過ごしてます。。。


関電の電力使用量。。。まぁ、関西も脱・原発に向けての一歩ですね。

西日サンサンの我がリビング、長い簾にしてベランダ手すりに掛けて風を取り込む様にしました。

P1080527.jpg

窓に引っ付けてぶら下げるより、遥かに風の流れができましたよ~っ!!!


脱・原発に合わせて、脱・添加物。

貝印・ブレンディア(愛称:ブレちゃん)のミルサーで、粉出汁作りました☆彡
P1080549.jpg

昆布(25gを1センチ角にカット)、削り節(25g)、煮干(頭とハラワタを取って25g)をそれぞれレンジで1分半チンして、ブレちゃんミルサーでグァーッ!!!で完成☆彡

…今回、同じ比率で作ったけど、魚魚っぽかったので、もう少し昆布多めにした方が良いかなぁ~(;´∀`)

コメントの投稿

Private :

No title

>catponko様
あら?ぽんこちゃんもヒエヒエ系が苦手なんですか???
夏本番になったら、ぽんこちゃんのお気に入りの場所に置いてみてはどうでしょう、きっと気に入ってくれると思いますよ☆彡

いやいやぁ、お料理下手なので、お出汁の一つも取れないんです(^^ゞ
で、行き着いたのが『粉だし』って訳です。

そうですよね?多分豆蔵、みそちゃん、ぽんこちゃん、くぅやんだと思ってたんですが、くぅやんの横にしおちゃん???って(・・?

そのまま続けると、しおちゃん、ぽなちゃん、くろちゃん、ニコちゃん、ふぁーさん。。。合ってるのかしら(^^ゞ

No title

>yunco様
へぇ、黒い日よけですか(゚∀゚)???
それは、リゾート地というより、異空間に感じるのは確かですね(・∀・)

市販の出汁パックって色々ありすぎて、結局、味付け塩分入ってたりするから、本音は『だしパック』を探すのを諦めたのでーす(^^ゞ
そうそう、夜の味噌汁がしょっぱいと、次の朝、目が腫れたりするので、しょっぱいのは困ります(´∀`*)

No title

みんなのびーっとして、可愛いですね(*^_^*)
アルミボード使ってくれてうらやましいです。
ぽんこは、せっかく奮発して可愛いのを買ったのに、無視してます。
くぅちゃんとお揃いで、ベッドの下で過ごしているようです。

お料理本当にお上手なのね~(^^)
すごいなぁ~!!
手際良く何でもやってしまうところが尊敬です。

ところで、ちーさんのねこちゃん達のイラストで、ぽんこと手をつないでいるのは、くぅちゃんかな?って思っているのですが、どうなんでしょう??

No title

我が社ではかつて、取引先のライバル会社の仕事をやっていたことがあり、
それを担当するものたちは同じビル内の隠し部屋で仕事をしてました。
そこはエアコンがない部屋で、開け放した窓に黒のネットのようなものをかけていました…
その部屋に行くたびに気持ちだけリゾートだったなぁ…
我が家でも昔は煮干しと鰹節を粉砕して出汁パックに入れてましたが、今はもう便利な市販の出汁(^^;)
たまに特売でいつもと違うの買うと、余計な塩味がついてて、慣れるまで3日くらいはみそ汁がしょっぱい…

Re: No title

>ちー様
うちの猫様たちも、冷房稼働中の部屋には居なくて、風の通り道やヒンヤリした場所に居ます。
少しでも涼を取る助けになればとアルミプレート、人工大理石のベッドなどなど狭い我が家に十箇所設置しています(・∀・)v

ブレちゃんのアタッチメントはミンサー、マッシャー、ジューサー、ブレーダー、ブレンダー、ウイスク、グラインダー容器でアタッチメントは少ないです。

ブレちゃんのお姉ちゃん・マルチブレンダーはミンサー、マッシャー、ジューサー、ウイスク、ビーター、グラインダー容器がで、バーミックスの基本とほぼ同じ様なアタッチメントが付属しています。
ただ、パワーはバーミックス優勢です。

バーミックスは別売りアタッチメントを揃えると野菜のスライスなど作れたりして、魅力的なので凄く悩みました。
が、最終的に『置き場所』と『使用頻度』を考えて、私はブレちゃんを選びました。

動画を見ると「ひき肉も簡単に~」って感じでしたが、ネットのクチコミ、商品レビューを見る限りでは、「パラパラ・ミンチ」にはならず、やはり私と同様にすり身になり、捏ねた状態になるようです。

動画で使用していたお肉のように脂身が無いお肉なら、パラパラミンチになるかもしれませんが、少しでも脂身が入っていると、粘りが出てしまうのだと思います。

ハンバーグや餃子、つくねを作るのには材料全部入れてガーッとできるので便利だと思いますが、そぼろには向いてないかも…(・・??

Re: No title

> pyoko様
アルミプレート気持ち良いですよ~。
私サイズのプレートが欲しいくらいです(^^ゞ
関電から『今年の夏は、節電ヨロ~、みんな頼むでよ~』的な紙切れが入ってました(´;ω;`)。
pyokoさんも、ご自愛下さいませね~☆彡

出汁の素便利です( ̄ー ̄)bグッ!
今、私が気に入ってる粉出汁の割合は昆布2:煮干1:かつお節1です♪
これだけで、料理上手になった気になります(・∀・)v

Re: タイトルなし

>donguri*様
アルミプレート大小各三枚ずつ、人工大理石のベッド三枚、冷え冷えマット一枚で猫様用のヒンヤリ避暑地は十箇所あります(*^ー^*)

京都は長屋造りの住宅もまだ多く(残念ながら、町屋ではないのですが)、東西もしくは南北にしか風が通らないので日よけは必需品なのだとおもいます。

簾だけでなく、立て簾(す)を見かけるようになったら、祇園祭が始まります、京都もいよいよ夏です。


Re: No title

> 大猫様
ハイ、粉出汁を使えばあっという間にお出汁が取れるだけでなく、本格的なお出汁になるので便利なのですよ~☆彡

簾は本当にスゴイと思います。
昨今、日よけシェードとかお洒落な物もありますが、簾が一番風を通して日よけできると実感した今日この頃。

簾に霧吹きで水を掛けておくと、風がヒンヤリするのも、コレまた簾の優れた点です☆彡

No title

ニャンさんたち夏毛になって少々スッキリかしらね?
でも暑いのはかわいそうね。。夏の京都は特にねぇ。。
茅ヶ崎は東京・横浜が軒並み30度超えでもせいぜい28度止まりでした(でもやっぱりムシ暑いとは感じるます)
ふぁーさんは夏、冷房の部屋からアッツーイ南西の部屋へ避難(?)します・・・汗

ところで師匠御愛用のブレちゃんはアタッチメントは何種類ついているのですか??
「通販生活」のバーミックスの実演動画ではひき肉が簡単に出来てるように見受けられるのですがのぅ・・実際どうなんでしょね?

No title

アルミ板気持ちよさそうですね~
今日は雨気味のため少し気温は抑えられてるけど、連日暑かったですもんねぇ( ̄_ ̄;)
にゃんずちゃんたちもうっちゃんも体調崩さないようにしてくださいね~
うちも簾でなんとかと思ってますo(^o^)o

手作りの出汁の素、やりますねぇ~
どんどん美味しさが増していきますねO(≧∇≦)O
ブレちゃん大活躍ですね!

すごーい。アルミプレート大活躍ですね(^^)
おうちに何枚あるんですか?
みんにゃそれぞれ寛いで気持ちよさそ♪

簾は京都のイメージ。
街の景色に溶け込んでまさしく京の夏って感じですね。

No title

おお~

またもやこれで美味しい料理が出来るのですね!(^^)

簾はいいですよね~(^^)
世界に誇る日本の知恵ですよ♪
プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。