スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー、えーっと、取り敢えず!!

昨日の晩ご飯のきのこですが「しめじ???白いやんけっ!!えのき茸ちゃうのん?」との、ご意見がありましたが、これは『美味し~い、きのこはホ・ク・ト♪♪』が「ぶなしめじ」を品種改良した『ブナピー』というきのこです。

ぶなしめじと同様に加熱するとプリプリ&しゃくしゃくした食感で、味はきのこ特有な感じが少ないので、どんな料理にも合います。

ブナピー
http://www.hokto-kinoko.co.jp/commodity/bunapi.php

電子レンジできのこチャウダー
http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_temp.php?n=185


我が家の冷蔵庫の野菜常連メンバーの一員です。

で、ちなみに、野菜常連メンバーはじゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、しいたけ、大根、しめじ、ピーマン、、、人参1回の料理で1本使いきらないので、残った分は短冊切り、拍子木切りにして冷凍庫に常時居ます。

で、野菜常連メンバー、冷凍保存できます。
●キャベツ、3センチ角位に切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●小松菜、5センチ位の長さに切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●しいたけ、しめじは石附と軸を取って、調理に使う形に切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●大根、人参は短冊切り、拍子木切りにして密閉袋に入れて平らになるように冷凍。

紹介しているサイトによっては、一旦解凍してから調理…とありますが、私はいきなり炒めたり、煮たりしています。

野菜冷凍保存についてです、ご参考までに~☆彡
http://www.tukushi.net/archives/100_/index.html
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm
http://www.comecome-happy.com/archives/095/post_265/
http://allabout.co.jp/gm/gc/72293/

コメントの投稿

Private :

Re: タイトルなし

>ちー様
いやぁ、こんなんズボラ情報で、よければいくらでも、、、ナンボでもありまっせぇ~っ、、、(≧w≦;)
へっ?そうなんですか???ブナピー、普通に、何時言ってもきのこの棚に並んでるんですが???
あ、最近『白しめじ』って名前で、他社も出してるみたいなので、見つけたら是非、調理してみてくださいね~☆彡

Re: No title

>pyoko様
嘘?!ブナピー普通にイオンとかサティーとかのきのこコーナーに並んでますよ~!!
そうなのです!小松菜、洗って水気をしっかり切ってザクサグと適当な大きさに切ってジップロックに入れて冷凍です!!
生で冷凍すると細胞が壊れて煮えた状態になるらしいので解凍せずに、直接お鍋に投入するだけで良いんですよ☆彡
時短&ズボラレシピ街道まっしぐらです(≧w≦)b


Re: No title

>yunco様
椎茸も冷凍すると味が濃くなりますよ!
椎茸嫌いな人はちょっと苦手かもしれないですが。。。
そうそう、冷凍庫から出してお鍋にぽんっ!!で良いですもんね~☆彡
冷蔵庫&冷凍庫ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!です(笑。

Re: No title

>catponko様
いやいやいやぁ、、、何のこれしき!!、、、嘘、結構大変ですぅ(笑;
正直コンビニ弁当からは脱却しましたが、食べさせないといけないから作る!って生活ですからね、時短でズボラレシピ拍車が掛かってしょうが無いです(≧w≦;。


有難うございます~~~♪
イロイロ教えて貰っちゃってタメになったぬ~~~♪
うちにゃんさん、ちゃんと主婦してるぬー(^▽^)
ブナピーちゃん、名前が可愛い!近所のスーパーには売ってないぬ、残念。。
またいろいろ教えてねん♪♪

No title

ブナピー初めてです。
小松菜もそのまま冷凍できるんですね。
う~んほんと勉強なります!
冷凍は調理したもの保存してますが、野菜の材料はしたこと無かったです。
これも使い出したら断然料理の時間短縮できそ~^^

No title

そうかーあれがブナピーだったのかーφ(.. )
しめじは一度冷凍した方がおいしくなります。
しいたけはどうだったかな…
我が家も小松菜、しめじの冷凍は常備!
みそ汁作る時、具がないなーと思ったら冷凍庫から引っ張り出してぶちこみます(^^)

No title

すごいですねぇ~!!
私は一人暮らしだから、自分のことだけなのに、どうしても料理がおろそかになってしまってます(*_*)
ちょっと、生活を改めようって気になります。
参考にさせていただきま~す(^^)/
プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。