スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーソフトGIMPでチャレンジ!!

フリーソフトなのに、高級ソフト『アドビ・フォトショップ』に負けず劣らず色んな機能が搭載された『GIMP』。
虎の巻系の本もワンサカ出版されていたりします。
※最新版Adobeフォトショップはとんでもない凄い機能が搭載されてるらしいですが、、、ブログ掲載用のデジカメのスナップ写真なら、GIMPでも十分通用できると思います。

んで、今回は、初歩的な色補正と、豆蔵の顔に付いて目立つ『埃取り』。

まずはコチラ、色補正せずに、サイズカットしただけの写真。
1070935.jpg
逆光で光が入りすぎ?!しかも埃がもっすごい目立つぅ!!!(≧艸≦;)

素が黒だから、反射するホコリが目立つこと、目立つこと。。。

んで。。。。

色補正(トーンカーブ)でちょいっとトーンダウンさせて、、、豆蔵の顔にビッシリと付いたホコリを『スタンプ型』のツールで取りました(というより『誤魔化す』というのが正しいですね)(≧w≦;。

P1070935.jpg

フォトショップは、凄い機能があるらしいですが、基本的な修正はフリーソフトでも十分できるということです。

つか、ソフト、アプリ以前に、写真を丁寧に撮ることがやっぱり大事ですぬぅ。

コメントの投稿

Private :

Re: No title

>のりピコ様
ある程度、明るくすることは必要だと思いますが、写真を撮った時の雰囲気を表現するのがリアルな感じが出てると思います。

実は、私は基本的にはフォトショップかなり古いバージョンを今も使用していますが、GIMPにどんな機能があるのか興味が湧いたので、色々勉強しています。
GIMPはフィルタ機能が付いてて、加工ができるので、今度はフィルタ機能について紹介しますね☆彡

Re: No title

>catponko様
デジカメの設定でぽんこちゃんの白いビキニが青っぽく映ってたら、少し青味を減らしたり、明るめにする程度で十分だと思います。
無理に補正しなくても『気になれば補正してみようかなぁ』くらいで良いと思います。

Re: No title

>ちー様
私に判ることなら、頑張ってお答えします!!

あ、そういえば、豆蔵以外は写真に撮って埃取りの修正したこと無い!!!(≧▽≦;
ふぁーさん、チャラ姐さんと似てて基本グレーなのに、クリーム色に見える部分があったり、、、不思議な毛色ですよね☆彡
お手々、可愛いですよねぇ←親バカ(^^ゞ

Re: No title

>pyoko様
豆蔵、ブラッシングしたら、脱・お萩顔で少しほっそりしました。。。(≧w≦。

補正は沢山ありますよ~!!
私は色修正は仕事で少しやってますが、、、しんコロさんはカメラテクも、写真加工テクも完全にプロの仕事です!!
使ってるらっしゃる一眼レフもMacも凄いし、何よりセンスが良いですよね~(@▽@)/~

No title

うちにゃん師匠お世話になっています!!
埃もとれるんですか!!
ひえ~~~GIMPってお利口さんなんですね!!
明るすぎたらトーンダウン…そっかその発想なかったです!!
もう明るくてなんぼ!みたいな感覚に浸っていました!!!

まずは写真をキレイにとる!!
これ基本なんですが、上手になかなかいきません><

No title

うちにゃんさん、すごいですねぇ。
私なんて、どんなソフトがあって、何がフリーソフトなのかもわからないレベル。
それ以前に、写真のどこを補正すればいいのかもわからないです(*_*)
私も昨日ちょっと補正にチャレンジしてみたのですが、良くなったのかさえわからなかったのです(笑)
センスゼロです(*_*;
今回のうちにゃんさんの説明でほんのちょっと理解できた気がします。

No title

師匠さすがです!!!勉強になります!

私も頑張ります。。そのうち。。きっと。。たぶん・・

また質問魔と化すかもしれません。。
心の準備をお願いします。。えへへ

ふぁーさんは埃と同化しててよかった♪

No title

豆蔵ちゃんりりしぃ~!
しんコロさんも以前補正のこと言ってらっしゃったけど、いろんな技があるんですね~
うちにゃんさん段々プロ級になってきてるね!
プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。