スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防寒対策を!!

東北の明朝、真冬並みの寒さになるらしいのですが、未だ電力供給安定してないので、停電する可能性があります。

取る物取らずに非難してる方は防寒具が無いと多いと思います。

タオルや布があれば脳に近い鼻と耳を覆うと少し暖かくなります。

布物がなかったら、両手を温めて耳を擦ると、体温温存になります。

その他、布に余裕があれば、動脈が通っている首、静脈がある足首を覆うと少しですが、体温の温存になります。


●手元にあれば…

* 靴ゾコに新聞紙をひくと防寒作用がアップします。
* 靴先にティッシュで包んだ唐辛子をいれるとあったかいです。
* 下着の中に新聞紙を入れるといいと釣りきち三平が言ってました。ワカサギつりの回です。
* 塩をいれた足湯で暖める。
* たんぱく質をとると体が温まる。


●下にひくと暖かい物

1. ダンボール
2. 新聞紙
3. 発泡スチロールのトロ箱のフタなどもGOOD
4. 手に入りにくいかも知れないがコルクシート
5. 銀色のレジャーシート
6. 発泡スチロールっぽい梱包用のシート
7. プチプチ
8. お風呂用のシート

その他

* 湯たんぽ
* カイロ
* オイルタイプのカイロ




ニットキャップ・耳当て帽
耳を冷やさないのでかなりの防寒になります。

耳当て
フアフアの小学校の時よくつけたヘッドホンみたいなやつ

目だし帽
よくギャングが使っているやつです。かなり温いですが、妖しすぎてつかまる可能盛大です。

マフラー・ネックウォーマー
首を暖める事で防寒になります。

手袋
末端を暖めることにより防寒効果が期待できます。

腹巻
お腹の冷えを防ぐので下痢を防ぎ全体的に体を保温します。

パーカー
フードをかぶると温いですが、B-BOY風になります。

マスク等
鼻まで覆うタイプの物は防寒効果があります。

ベスト等
動きやすく肩を冷やすのを防いでくれます。

タイツ・ももひき等
カッコ悪いと敬遠されるかもしれませんが一度はくと止めれません、あったかいです。

ババシャツ・ジジシャツ
これもカッコ悪いと敬遠されるかもしれませんが一度着ると止めれません、あったかいです。

この他ダウンジャケットなどがあります。


防寒対策はこちらからの転載です

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

>のりピコ様

ゴメンなさい、いい歳の大人なのにガッツり、ダメ出しされて(コメント欄参照)、のりピコさんへの返答がすっ飛んでしまいました、、、本当に、申し訳ありません!!!
そうなんです、特にデスクワークだと体全体の血流が悪くなるから、子宮周りの血液循環が悪くなって、冷えるんですよね。。。
で、私は現在デスクワーク主体なので、自分の後ろから来る冷気を遮断するために、ひざ掛けを椅子に掛けて、ふくらはぎ辺りを防寒しつつ、ひざ掛けをしつつのサンドイッチ方式で防寒しています。
あ、、、足元はシープスキンブーツを未だに履いてて、若い女子に『えー?!3月ですよー!!ビジュアル的にありえませんよー』と言われながら、仕事しています(苦。

>pyoko様

今、揺れました。。。大丈夫ですか?
くぅやんだけが走って、どこかに隠れてしまいました。。。
他のニャンずは、、、感じでないんでしょうか?!

matuyama.ehime.ocn.ne.jp様

>これから先、電力のみならず、ガス、水道、ガソリンなどのエネルギー供給のために制限が始まる可能性は未だ消えていません。

確かに、現段階では根拠もありませんし、事実でもありません。
現在、福島の原子力発電所が使用できなくなったことで、大容量の電力を失い、今現存する火力発電、水力発電に、大量のエネルギー供給が必要になることが考えられます。それを踏まえた上での、意見の一つを書き込んだ次第です。
『私ごときの意見が不安を煽る発言とは思えない』と軽はずみに書き込んでしまったことは事実です。
大変、申し訳御座いませんでした。

>「血液は3日しか持たない」という、偏った意見を鵜呑みにしておりました。
 > 偏った意見を鵜呑みにしたのではなく、あなたが勘違いし、思い込み、発信したのです。
 > 反省しない方ですね。

赤十字献血センター・血小板の献血状況からの抜粋http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/pc_joukyou/pc_joukyou.php
『4日間しか保存できない血小板ですが、医療機関からの需要も依然、増加傾向が続いています。
本日も医療機関から上記の血小板の要請が入っています。 』

とのことで、災害時で多くの方の怪我の治療に必要されているのは『血小板(出血をとめるときにつかう血液の成分』という点のみで、完全に勘違いしておりました。
こちらにつきましても重ね重ね、申し上げ御座いませんでした。
また、ご指摘くださったことで、私自身、正しい情報を得ることが出来ました。
有難う御座いました。


この度は、情報を発信する側に立って居ること、情報に対する重責を痛感致しました。
貴重なご意見とご指摘、共に叱責、本当に有難うございました。

今後の叱責はお手数おかけしますが、メールフォームからご意見下さいますよう、宜しくお願い致します。

No title

被災地もまた寒くなるようですね。
体温める情報ありがとうございます。
私も少しでも着込んで節電心がけます。
イヤーマフラーはほんと暖かいですね。
こちらで節電しても云々・・・ありますが、少しは何かの役に立つと信じて。

No title

>経済云々の前に、人が生きてこその、国と経済が成り立つので、一刻も早く戻って欲しいという気持ちだけです。

ならば

>これから先、電力のみならず、ガス、水道、ガソリンなどのエネルギー供給のために制限が始まる可能性は未だ消えていません。

このような根拠の無い、不安を煽る発言は控えましょう。



>「血液は3日しか持たない」という、偏った意見を鵜呑みにしておりました。


偏った意見を鵜呑みにしたのではなく、あなたが勘違いし、思い込み、発信したのです。

反省しない方ですね。

matuyama.ehime.ocn.ne.jp様

ご指摘いただきました『血液の保存期間』について無知の情報を書き込みしたこと反省しております。

参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80
http://okguide.okwave.jp/guides/40966

献血には3種類あり、赤血球21日、血小板4日、血漿は冷結保存で1年の保存期間になります。
なぜ血小板かというと、成分献血は通常の献血とは違い、血液を抜き取るのに時間がかかり、献血する方もできればはやく終わらせたいということから、あまり選ばれません。
また、保存期間が短く、血小板は出血をとめるときにつかう血液の成分でこういう災害時は一番不足します。

のうち、『血小板(採血後)4日』という部分から移動を考慮すると「血液は3日しか持たない」という、偏った意見を鵜呑みにしておりました。
ご迷惑おかけしました。



日本中が倹約してたら経済が回りません。
復興が遅れます。
断水は水道管が切断されているせいだし
ガソリン不足は運送手段が限られている為です。
発言は正しい知識を持ってしましょう。


今は人命救助に使われるであろうエネルギーを少しずつでも倹約して、人命救助優先、電気、ガス、水道、道路の復旧作業を早急に行うために提供できたらという思いで書き込み致しました。

復興を速やかに行うためには、混乱した状況を少しでも早く解決しないと、復興は始まりません。
経済云々の前に、人が生きてこその、国と経済が成り立つので、一刻も早く戻って欲しいという気持ちだけです。

No title

>
日本各地での節電が意味ないと囁かれ始めましたが、これから先、電力のみならず、ガス、水道、ガソリンなどのエネルギー供給のために制限が始まる可能性は未だ消えていません。

だから節電だけでなく、少しずつでも良いのです、日本中で節約と倹約を!!



日本中が倹約してたら経済が回りません。
復興が遅れます。
断水は水道管が切断されているせいだし
ガソリン不足は運送手段が限られている為です。
発言は正しい知識を持ってしましょう。

意味不明

他ブログの書き込みからやってまいりました。

>献血は今、行っても血液は3日しか持たないそうですので、近隣の都道府県での献血は有効です。

3日しか保たないので…有効??
意味分かりません。
ついでに
3日しか保たないって、間違った知識ですよ。

恥を知れ。

No title

ためになる情報ありがとうございます!!
女性は子宮を暖めると、全身があったかくなるそうです!!
子宮を守ろうとする体は血液が内臓に集中すると昔テレビで言っていました!!

>yunco様

停電もありますからね、、、デスクワーク中はカイロがあれば腰に当てておくと、内臓が冷えずにすみます。。。
しばらくは不安定な状況ですが、応援します!!

>おかぁしゃん様

有難う御座います!!
少しでもお役に立てば光栄です。。。

そうだ!

明日はジーンズの下にタイツはいて行こー♪
会社のヒーターがどうやら地震で故障しちゃったみたいで寒いんですー(T_T)

ありがとうございます

転載させていただきました。
リンクも貼っちゃいました。
すみません。事後報告です;;

貴重な情報をありがとうございます!!
感謝感謝ですm(o・ω・o)mアリガト
プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。