スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレンマ

被災された方々と連絡ができる方々、
防寒対策と水分の確保を伝えてください!!!

東京電力の計画停電が決まりました。

現在、ライフラインが使える状態の私たちができることの一つです。

今晩のうちに、水のボトルを冷凍庫に入れて凍らせておいて、停電中の冷蔵庫と冷凍庫の温度をキープするのに利用。


>USTREM NHKから http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

今回の大震災で『怖い』と思っている方々へ、今、私たちが出来ることは日本全国でも節電による、電力以外の燃料供給(復旧フタッフ動員の際のガソリンとかです)が有効です。

日本全国で節電することに意味が無いと思わずに、少しずつでも良いのです、どうかご協力を!!



それと、停電中は水道も使用できない可能性があります!!

当然のことながら水道が使用できないと水洗トイレは使用できなくなります。

できるだけ、電力が使える時間に水分の確保をお願いします。

・お風呂に水洗トイレ用の水を貯めて置く。

・綺麗に洗ったペットボトルに飲み水用に水道水を確保する。
(ペットボトルの口に表面張力で盛り上がる(空気が残ってない状態)まで入満タンにれて蓋を閉めておけば、塩素たっぷりの水道水なら常温で3日くらいは保存ができると思います)






阪神大震災の時も思ったのが、

『報道のヘリは何故、救援物資を持っていけないのか?』

住んでいた家も無くなり、家族とも連絡が取れず、停電で街中が真っ暗。

救急車と、消防車のサイレンが鳴り止まない、不安で眠れぬ夜を過ごし、

ようやく朝が来て太陽の光に安心して眠りに就こうと思ったら、

報道のヘリが次から、次へと止めどなく飛んでくる。。。。

報道陣は街に溢れて、心身ともに疲れきった人たちの周りを慌ただしく走り回る。


阪神大震災の避難所でインタビュアーが問い詰められてたのを思い出す。

『足りない物を今、言ってるのに、どうしてアンタらが持って来れないの?』

すみません、何も出来なくて、、、。



えーっ、何でーーーーーーーーーーーーーーーーっ????

多分、報道のヘリは自衛隊救援部隊のヘリより先に到着する。

一番先に到着するヘリは現地の状況を一刻も早く、報道するのは正しい。

ただ、後続で避難所へ行く報道陣は水、毛布位の救援物資くらいは持って行って欲しい。

どうして、それだけの事が出来ないのか?

分かる人がいたら、教えて下さい。



今、私たちに何が出来るか。

それは被災地の方々を応援する義援金の募金です。

一円でも良いのです。

どうか、一人でも多くの方に協力してもらえるように、呼びかけてください。


援助物資を送ろうと考えている方は、
その資金を義援金募金に当ててください。

援助物資は物資でしかありません、
お金は後々何にでも使えます!!!


な・の・でー、


Yahoo募金(http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html)、お願いします、、、



被災地の方々と共に救援作業、ライフラインの復旧作業に当たってる方々を応援しましょう!!

一人でも多くの方に協力してもらえるように、呼びかけてください。お願いします!!
Yahoo緊急災害募金Yahooポイント1ポイント(1円換算)から募金できます。

Yahooアカウントをお持ちの方々は、ご確認下さい。

Yahooウォレットをお持ちの方々は、任意の金額を募金できます。

Yahoo緊急災害募金 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


とにかく、今は日本中で応援しましょう!!!

そして『東北地方太平洋沖大地震』を教訓に自らの備えもしておきましょう。

サバイバル術 → http://www.outdoor-skill.com/

泥水や濁った水を飲料水に変える方法
1. 底を切り取ったペットボトルを、さかさまにしてつるす。
2. そのペットボトルの中に小石・木炭(焚き火の燃え残り)、砂か小砂利、丸めたバンダナの順番で入れる。
(一番下が小石、バンダナが一番上)
3. フタに小さな穴をあける。
4. 濁った水を入れる。
5. たまった水を約10分間煮沸して、飲み水にする!


雪を飲み水にする
太陽を利用して雪を溶かす方法。

1. 板やダンボールの上に黒いビニールシートを置く。
2. その上に雪を載せる。
3. 溶けた水を容器の中に集める。

雪の中に小石を入れるとさらに溶けやすくなる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。