スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨に入ったかと思いきや

台風が来て、急に涼しくなったので、引っ付き猫再流行。。。

P1080264.jpg
この時、どっちが引っ付いて行ったのかは、不明。


この引っ付き虫は、年がら年中、四六時中。
2011052817220000.jpg
この写真、日曜日のお昼にツイットした続編。

チャラ姐さんは、冷蔵庫の上。


それと、晩飯。
P1080250.jpg
左上から、小松菜と椎茸とお揚げさんのおひたし。
真ん中上、キャベツと人参とツナの甘辛煮。
右上、茹でピーマンのぽん酢和え。

以上3点、レンジで調理。

真ん中下、豚肉と玉葱のケチャップソース炒め。

お粗末様&ご馳走様でした。

スポンサーサイト

あ、、、すみませぬぅ、、、(;´∀`)

ブログ更新、サボっちゃダメじゃんっ!!

P1080222.jpg

って、豆蔵に睨まれながら、怒られてる風。

だってー、写真も撮れなかったしぃ、、、特別、記事にすること無かったしぃ、、、←言い訳;。。。すみませぬぅ、、、。


で、気を改めて、本日の晩飯!!
胡瓜と貝割れとワカメとツナのぽん酢合えと、大根と人参とお揚げさんの炊いたんと、豚肉の柚子胡椒焼き(単純に味付けに柚子胡椒まぶしただけでーす(≧w≦;)


ご馳走様です、、、お粗末様でした~☆彡

オラ豆蔵からのお知らせ!!『くぅ兄たまの忘れられた元気玉』

ここんとこ毎日、毎日、夏でも無いのに、暑いですねぇ。。。

ウチの廊下、アルミ板が敷いてあるのが、心地良い今日この頃。

皆様、お元気ですか?オイラ、豆蔵です。

P1080224.jpg


おかーやんのズボラで、くぅ兄たまの一生懸命、元気玉を掴もうと小春日和の中、元気に走りまわってた頃の動画を、今更ながらUpした様なので、お知らせでしぃ。


掴め!!元気玉の素~くぅやん・その4~を携帯で見る?

それと、『more』はおかーやんの晩飯ですって。。。興味ある方だけ、覗いて見てください。

» more.....

脱・お萩顔

換毛期なので、ゴッソリ&ゲッソリして脱・お萩顔になりました。。。いや、この角度なら脱・お萩顔成功かどうかは判断しにくいか(笑。
1080035.jpg
暑くなっても、まぁ、相変わらず、飄々とトイレに入ってきてお膝猫して甘っ子小僧です。


そして、今日の晩飯は白身フライ定食風。
暑かったので、揚げ物が食べたくなってしまい、冷凍の白身魚のフライをば。。。
左上は小松菜と白ブナシメジのおひたし。
真上は作り置きの筑前煮、右上はきゅうりを乱切りしただけに、すり胡麻&マヨ。
P1080127.jpg

お粗末様。。。ご馳走様でした☆彡

晴れたり、曇ったり

今日は雷が鳴ったり、、、。

実は、ゆじゅちゃは、雷が大嫌いです。。。

雷が鳴り出すと、お布団に挟まってみたり、ソファーの裏に隠れてみたり、、、家中安心出来る場所を探してウロウロします。

きっと、お外生活してたときに、凄く不安になったのかもしれないと、思うと切ないです。

そんなゆじゅちゃが安心して、日向ぼっこしてる姿は言葉にできないほど、嬉しいです。
P1070918.jpg


で、いきなり話し変わって昨日のきゅうりとお茄子のレシピです。

1)お茄子は乱切りにして水にさらして、アクを抜きます。

2)きゅうりは、包丁の背で、ブツブツをこそぎ落として、さっと流して、乱切り。

3)ボールにきゅうりの乱切りと、ぽん酢適量と七味唐辛子と和えておきます。

4)揚げ油を温めて、水気を切ったお茄子を素揚げして、(3)のボールに加えてざっと混ぜて粗熱を取ったら出来上がり☆

以上です、、、お粗末様でした。。。



豆蔵の憂鬱

豆蔵の憂鬱、、、そろそろ換毛期だからね、ブラッシングしてゴッソリで、ゲッソリになっちゃうかなぁ…


オレお得意の、お萩顔がぁ。。。どないしよぉ。
P1080035.jpg
ゴッソリ&ゲッソリなっても、豆蔵だよ。


ホントに?お萩顔じゃなくなっても、豆蔵って判るんかいなぁ??
P1080077.jpg
うん、大丈夫、豆蔵らしい、写真をUpするから!!



で、今日の晩飯。
P1080132.jpg
お野菜中心で、精進料理みたい!?って思ったけど、如何せん塩分、高め。。。

まだまだ、ですぬぅ。。。(笑。

えーっと、、、鯖と玉ねぎの煮付けの作り方です

すみませぬぅ、、、猫ブログから離れてますぬぅ。

で、鯖の煮付けに玉ねぎ???ってレシピが普通ではあまり見当たらないみたいなので、Upします。

材料
・鯖(頭と内蔵を外してて、2枚おろしで裏表、腹と尻尾で4切れになるかなぁ?)1尾
・玉葱1玉
・サラダ油少々
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 50cc
・しょう油 大さじ2

1)玉葱は半分に切り、1センチ幅のくし型切り
(キッコーマン、野菜の切り方http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/comb.html

2)直径20センチ、高さ15センチほどの鍋を温め、サラダ油少々を加熱し、中火で1)の玉葱を炒める。

3)玉葱がしんなりしたら弱火にして、玉葱を平らにして、鯖を乗せ、酒とみりん、お水を振りかけて鍋蓋をして5分位蒸し焼きにする。

4)玉葱が透明になって、鯖の表面が白くなって、身が縮まってたら、しょう油を加え、蓋をして弱火で5分位で完成~☆彡

※玉葱が硬かったら、蓋を弱火で5分で様子を見て下さいね。
※加熱の際に鯖をお箸で(*^^)σツンツン (*^-^)すると、皮がボロボロになってしまうので、あまり弄らないように~。

あー、えーっと、取り敢えず!!

昨日の晩ご飯のきのこですが「しめじ???白いやんけっ!!えのき茸ちゃうのん?」との、ご意見がありましたが、これは『美味し~い、きのこはホ・ク・ト♪♪』が「ぶなしめじ」を品種改良した『ブナピー』というきのこです。

ぶなしめじと同様に加熱するとプリプリ&しゃくしゃくした食感で、味はきのこ特有な感じが少ないので、どんな料理にも合います。

ブナピー
http://www.hokto-kinoko.co.jp/commodity/bunapi.php

電子レンジできのこチャウダー
http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/recipe_temp.php?n=185


我が家の冷蔵庫の野菜常連メンバーの一員です。

で、ちなみに、野菜常連メンバーはじゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、小松菜、しいたけ、大根、しめじ、ピーマン、、、人参1回の料理で1本使いきらないので、残った分は短冊切り、拍子木切りにして冷凍庫に常時居ます。

で、野菜常連メンバー、冷凍保存できます。
●キャベツ、3センチ角位に切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●小松菜、5センチ位の長さに切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●しいたけ、しめじは石附と軸を取って、調理に使う形に切って密閉袋に入れて平らになるように冷凍。
●大根、人参は短冊切り、拍子木切りにして密閉袋に入れて平らになるように冷凍。

紹介しているサイトによっては、一旦解凍してから調理…とありますが、私はいきなり炒めたり、煮たりしています。

野菜冷凍保存についてです、ご参考までに~☆彡
http://www.tukushi.net/archives/100_/index.html
http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm
http://www.comecome-happy.com/archives/095/post_265/
http://allabout.co.jp/gm/gc/72293/

あぁ、あの時既に、、、

この時既に彼のターゲットになっていたと言うことですね。。。
P1070959.jpg


豆蔵に聞いたって、、、明後日向いて、答えてくれない。
P1070937.jpg
もう、良いよぉ。。。ヽ( TーT)ノ

って、ことで、Amazonでセンサーバーを購入しました。

今度のは、電池を入れればワイヤレスにもなるんですって!!!

便利な世の中です。


で、本日のズボラご飯。
ピーマンとしめじのレンジでチンでぽん酢合えと、サバと玉ねぎ煮付け。
P1070955.jpg
この横に、胡麻塩・崩し豆腐と、味噌汁で、ご馳走様でした。。。


GIMPでやってみよう~☆彡

さて、フリーソフトのGIMPについて目下、研究中なのですが、今日はちょっとした加工が出来ることを紹介します。

この写真は色補正少々とトリミング(切り抜き)とサイズカット(画像縮小)した写真です。
1070942.jpg
別段、普通な感じですよね。。。えぇ、至って普通です。


で、こちら、お解りいただけますか???
そうです『レンズフレア~』…どっかで、お目にした憧れのレンズフレアです。
P1070942.jpg
これで、ただの家猫写真が一気にカッコイイ感じになりましたでしょ???

(ΦωΦ)フフフ…こんなこともフリーソフトGIMPで出来るのですって!!!
正直、ビックリしました(@▽@;)

ざっと加工の説明をしようかと思ったのですが、読んでくださる皆様が???ってなるだろうと思ったので、今日のところは、端折ります。

フリーソフトGIMPでチャレンジ!!

フリーソフトなのに、高級ソフト『アドビ・フォトショップ』に負けず劣らず色んな機能が搭載された『GIMP』。
虎の巻系の本もワンサカ出版されていたりします。
※最新版Adobeフォトショップはとんでもない凄い機能が搭載されてるらしいですが、、、ブログ掲載用のデジカメのスナップ写真なら、GIMPでも十分通用できると思います。

んで、今回は、初歩的な色補正と、豆蔵の顔に付いて目立つ『埃取り』。

まずはコチラ、色補正せずに、サイズカットしただけの写真。
1070935.jpg
逆光で光が入りすぎ?!しかも埃がもっすごい目立つぅ!!!(≧艸≦;)

素が黒だから、反射するホコリが目立つこと、目立つこと。。。

んで。。。。

色補正(トーンカーブ)でちょいっとトーンダウンさせて、、、豆蔵の顔にビッシリと付いたホコリを『スタンプ型』のツールで取りました(というより『誤魔化す』というのが正しいですね)(≧w≦;。

P1070935.jpg

フォトショップは、凄い機能があるらしいですが、基本的な修正はフリーソフトでも十分できるということです。

つか、ソフト、アプリ以前に、写真を丁寧に撮ることがやっぱり大事ですぬぅ。

忘れてた、写真

しおちゃんカレンダーの4月のしおちゃんとのコラボ写真。
P1070836.jpg
しおちゃんに、良い子いい子してもらってるみたいに、したかったけど、、、微妙な顔(笑。


それと、先日のしなっと座り、折角なので、ぽんこちゃんとお花見風コラボ写真。
P1070634-02.jpg
catponkoさん、勝手にぽんこちゃんのお写真、拝借しました、、、事後報告ですみませぬぅ。。。<(_ _)>

気が付けば、、、

あぁ、ダメですねぇ、連休。。。サボリぐせがニョキニョキって生えてきて、、、ブログまでサボってしまいました(≧w≦;

では、本日のくぅやん、、、毎度お馴染、男前です~☆彡
P1070894-01.jpg


が、、、。


こんな格好になっております(≧▽≦)
P1070894-02.jpg
ぽんこちゃんに負けず劣らず、立派なリラックスです


今日のご飯は夏色惣菜(苦笑。
P1070887.jpg
手前は、先日の作り置き、奥、左上が小松菜としめじのおひたし、右上が茄子田楽(おナスはレンジでチン→イチビキ・調理みそとすり胡麻掛けただけ)。。。赤色食材がコレほど無いと、今時期ちょいと、寒々しいなぁ。


今日の私の独り言はTwitterに関してです。
興味のある方はmoreからどうぞ~☆彡

» more.....

猫草食べる!!

もの凄い勢いで食べてます。


猫草食べる豆蔵をYouTubeで見る


猫草への興味が薄い、女子。。。完全に寝起きです。
P1070876.jpg


続きは、ズボラレシピです。
興味のある方のみ、moreからどうぞ、どうぞ~。

» more.....

プロフィール

うちにゃん

  • Author:うちにゃん
  • うちのニャンずの日々を勝手気ままに綴っています。
Bookmarks☆リンク
PeeVee動画
新着『うちのニャンず劇場』
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ☆パーツ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おススメ情報
迷子札はメタルプレート刻印がおススメです♪


Yahooオクなどで貯まったYahooポイント、1ポイントから募金できます☆
オリジナル商品と同梱なら送料無料に♪


サイズオーダーも受けてもらえます♪


こんな瞳ウルウル、、、負けちゃいますよね♪


好きなモノと生活したいなら♪


じんわり暖かがおススメです♪


豆蔵チッコ専用トイレはコレ↓


システムトイレにも最適シーツ↓


こっちにすれば良かった~っ!!


バーチャル・しおちゃん&しんコロさん☆で、ニヤニヤ・リフレ~ン!!


PCモニタ前、猫様専用スペース確保!?


簡単!一人分・電子レンジレシピ





ブログ内検索
ブログランキング

ブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ニャンずの日々人気のタグ

ニャンず 動画 最新 新着 

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
うちのニャンずたち
チャラ♀
chara.jpg
2003年10月、ねこまた倶楽部から里親募集で我が家の長女のなりました。
元祖・元気爆裂系で、ニャンず大運動会の主催者として現在も活躍中です。
女子らしからぬ、お茶目な性格で、人間たちをメロメロにした張本人です。

はっちん♂
hachin.jpg
2004年2月、有閑猫倶楽部のはなちん先生に保護され、ねこまた倶楽部のpepeさんちなどで家猫修行を経て我が家の長男になりました。
穏やかで優しい性格だったので、みんな心の拠り所にしていました。
悪性リンパ腫を患い、2008年4月お星様になりました

ゆず♀
yuzyu.jpg
2004年6月とある会社に迷い込んでしまったため、我が家の次女になりました。
キジサビらしく賢くて少々神経質な所もあるけど、意外にもかなり甘えん坊さんで、人間たちにチヤホヤされる毎日。

くぅ♂
Qoo.jpg
2005年4月ねことねこと+わんから里親募集で我が家の次男になりました。
外見はロン毛のイケにゃんですが、三枚目でお茶目な性格から、何時も笑いの中心にいます。

黒豆@豆蔵♂
mame.jpg
目も開いてない小さい乳飲み子だった黒豆を2009年7月、道端に転がってたところを拾ってきました。
只今、爆走やんちゃ坊主度up中!!

最近のトラックバック
月別アーカイブ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。